「ほっ」と。キャンペーン

1年半ぶりの更新          お久しぶりです!


by carmenhabanera
みなさん お久しぶりです
1年半ほど うろうろとBlogをさまよっていました

今回の久々の更新は なぜかというと
どうしても伝えたいことがあるのです

Macou's Bagel Cafe 番町店
2008.2.20で CLOSE!



・・・・・・・・・・・・・・
あまりの衝撃に 言葉になりません


まさか 本店が閉店するとは!
だまし討ちにあったような衝撃です


日本全国(ちょこっと海外)Cafe行脚し
Cafeを愛し Cafeと生き Cafeを味わい 
600件以上Cafeに通っても
100%理想通りのCafeに会うことはなく
「今日も違ってたよ」と打ちひしがれながら 
心の拠り所となる「Macou's」に通っていたのでした

Cafe Naviを 始めるきっかけとなったのも「Macou's」
お勧めのCafeは?と 聞かれたら「Macou’s」と答えていた私

「Macou'sにはCafeがCafeたる理念がある」 と
勝手に思っておりました

私の中での 水のような存在であったCafeが
消えてしまうなんて 信じられない事件
あと1週間しか あのCafeを味わうことができないなんて
あまりにも 酷い現実

残された1週間 
毎日のように通って 私の中で消化しなくては・・・
[PR]
# by carmenhabanera | 2008-02-14 05:40 | Cafe Kagawa

SEI

ゆめタウン近く
a0007988_0205233.jpg
過去に仏生山にOPENしていたCafeが
三条に 再OPEN!!!

チーズケーキがとっても有名で
CLOSEしたといううわさを聞いたときには
「二度と食べれないのかも???」と
不安になったものです

お店の中は すっきりとした佇まいで
とてもシンプル!

しかし チーズケーキのおいしさは
変わりません

おいしさが変わらないものって
ほんと安心感につながります
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-10-07 00:21 | Cafe Kagawa

Arsas

神戸
a0007988_0191487.jpg

a0007988_0192644.jpg
小さなお店ですが
本物を追求したおいしさです
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-10-07 00:20 | Cafe Kobe

なつ

a0007988_2244258.jpg
焼きりんごとアイスクリームのコンポート ¥580
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-09-19 22:44 | Cafe Kagawa
徳島 駅地下
a0007988_072535.jpg
徳島の「珈琲」といえば「珈琲美学」だ
何度通っても 珈琲店たる珈琲店といえよう
本当に 「美学」がきっちりと通っていて
安心して 通うことができる数少ない一店だ

その美学のスタンドタイプが徳島の駅地下にある
気軽においしい美学の珈琲を味わえる 
スタンドで飲む人にはきちんとしたカップで
テイクアウトの人には紙コップで出してくれる

ブレンド ¥220
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-09-10 00:07 | Cafe Tokushima

Quatre Quarts Cafe

中央インター近く
傍らにスポーツジムがあり ちょっと奥まっていて
わかりにくいかもしれませんね 
NewOpenのCafeです!
a0007988_05016.jpg

a0007988_05928.jpg
店内は細部に渡り いろいろな工夫を凝らしていて
メニューも インテリアも ちょっとした小技が利いている
a0007988_05213.jpg
お茶をお願いすると きちんとティーコジーに包まれ
銀のトレーで おずおずとやってくる
Cafeの基本を抑えているんだなぁと 感動させられる
(やっぱり基本は銀トレーよね!)
a0007988_05312.jpg
今度はごはん食べにいきます!

アップルミントティー ¥500
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-09-10 00:05 | Cafe Kagawa

おるがん

松山市駅近く

女性専用のCafeコンセプトが珍しい
(女性だけでゆっくりということなのかな)

かわいらしい雰囲気のお店ながらも
Foodメニューはかなり本格的
a0007988_23511293.jpg
今回は「カニクリームコロッケ」
クリームコロッケなんてほんと久しぶり!
サクッとした衣に箸を入れると
中からはとろりとしたクリームが現れる
何か悪いことをしているような気分になりつつも
ソースをつけて じっくりといただく

付け添えの パンも黒パンと白パンから
チョイスすることができて うれしい
a0007988_23512351.jpg
また デザートも焼きプリンと蒸しプリンや杏仁豆腐など
幅広い選択肢からチョイスできる

「プリン」という分類で終わり!ではなく
派生して 「蒸し」「焼き」と 細分類されているのが
「プロのCafe」の雰囲気がでていて いいのよねぇ

ランチ ¥950
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-09-10 00:03 | Cafe Matsuyama

New! 銀座サロン

a0007988_03299.jpg

a0007988_034422.jpg

[PR]
# by carmenhabanera | 2006-09-10 00:03 | Cafe Kagawa

SEATLLE'S BEST

SATY 2F
a0007988_2348831.jpg
カフェラテ&ティーラテ
濃いミルクのほっとする甘さが好きで
ラテ系をお願いすることが多いです
a0007988_23484960.jpg
ここのポピーシードを使ったマフィンは
食べる時にぷちぷちとした食感があり
楽しくて毎回食べてしまう

あと ブルーベリークリームチーズマフィン!
最強の組み合わせと 信じています

商店街にあったころは会社帰りにいけたのに
今は屋島にあるからなかなかいけずに残念
もう一軒 できないかなぁ・・・
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-09-09 23:50 | Cafe Kagawa

秋マック出ました!

今年もでました
「月見バーガー」
a0007988_23443263.jpg
毎年食べないと気がすまないのよね
発売当日の9月1日にきちんと食べました
今度は月見チーズバーガーかなー
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-09-01 23:43 | Cafe Kagawa

La Fresca

さぬき市
a0007988_341859.jpg
今回はランチコースをお願いしてみました
前菜の盛り合わせは まさに女性好み
ちょっとずつ いっぱいというのがうれしい限り

こんな小さなプレートの上でも
しっかりと一つ一つ 味わい深いのにびっくりさせられる
a0007988_343436.jpg
なんといっても「生パスタ」(1日限定10食)が おいしいのです
普通のパスタもおいしいのですが
生パスタは さらにもちもちと しゃっきり(歯ごたえのよさ)が加わって
もう「毎日食べていいですか?」といいたいくらいになります
a0007988_344648.jpg
もし さぬき市にいかれることがあったら
ぜひ チョイスしてみてください
自信を持ってお勧めします
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-14 03:04 | Cafe Kagawa

Cafe Palms

三越 地下
a0007988_312194.jpg
私が まだCafeに目覚める前には
このお店の横にある珈琲豆ケースを見るたびに
「大人が入るところよね・・」と 横目で通り過ぎ
そのお店の傍らにある ソフトクリーム販売で
ソフトクリームを ちびちびと食べていたのでした

やっと(?) 入れるような年齢にもなり
このたび行ってきました!

「ハイチアンブレンド」 というお店の方
一押しの豆を挽いていただき 淹れていただきました

あまり酸味がなく 濃い風味は私好み
まろやかな味わいは 大人チックで好き

こうやって 人は大人になっていくのよねぇ
しみじみ。。。。
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-14 03:00 | Cafe Kagawa

Cafe de Flore

大阪 長堀橋
a0007988_2057011.jpg
再々Flore!

今日はブランチプレート(¥1000)です
あつあつのマカロニグラタンに
パン2種類(クローネンとエピ)
サラダに 程よい冷たさのビシソワーズ
そして 小さいながらも本格的に
作られているクレームブリュレ!

量的には軽めで程よいブランチ

何度来ても CafeたるCafeで
Cafeがただ好きなだけの私は
身が引き締まる思いがしてしまいます
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-02 20:57 | Cafe Osaka

Magic Ice

夢タウン内
a0007988_20562044.jpg
アイスクリームを目の前で
ナッツやら チョコやらを 好きなものを 混ぜ込んでくれて
自分だけのオリジナリティにあふれたアイスクリームを作ってくれる

私は スニッカーズをお願いしました
(濃い系が好きなので)

結構並んでいる人が多いのですが
(30分くらい 待たされた!)
混ぜ込んでいくパフォーマンスが楽しくて
ずっと姪っ子と見てしまった・・・
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-02 20:56 | Cafe Kagawa

New Hariraya

旧青鬼近く
a0007988_2054532.jpg
イングリッシュマフィンで有名なHarirayaが移転NewOpenしました

マフィンランチ(¥680)のほかにも
スープランチ(¥550)や ごはんランチ(¥650)もあり

しかし やはりお勧めは 「マフィンランチ」!
マフィンは 外はカリカリ香ばしく焼き上げられ
中はふわふわ柔らかい

この日のメインディッシュは 「ひよこ豆入りドライカレー」
カレー好きの私は 嬉しいばかり
日替わりで手の込んだメインディッシュを出してくれるので
毎日通ったとしても 飽きが来ることはなさそう

ほかにも レッドクラムチャウダー(Soup)や
シェルパスタと海老のサラダが付け添えに

そして いつもなら+¥150でフリードリンクなのだが
月曜日だけは +¥100に!

珈琲・紅茶はもちろん 中国茶らしきものもあり 
お茶好きの人も 楽しめそうです

マフィンランチ ¥680+フリードリンク¥100
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-02 20:55 | Cafe Kagawa

再MOS

桜町MOS
a0007988_20554872.jpg
あぁ やっぱりMOSシェイク最高!
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-02 20:55 | Cafe Kagawa

Cafe de Fleur

香川大学そば
a0007988_20541181.jpg
かわいらしい店内
ショーケースにはおいしそうな かわいらしいスイーツがならぶ

ここのオムライスがすきなのだが
今日は ピタパンに挑戦

だいぶ定着してきた ピタパンだが
まだ香川のCafeではなかなか見ないかな~

中にはたまご&ハムと 照り焼きをはさんでいて
結構 満腹! 満足でございます

ピタパンサンド ¥700
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-02 20:54 | Cafe Kagawa

BISES

産業道路沿い

店内はアンティークに囲まれ
BGMは伝統的なクラシック
オーナーが音楽科の声楽科をでているそう
a0007988_20525243.jpg
ランチなのだが きっちりとサラダも美しく盛られてでてくる
a0007988_20522879.jpg
しかし なんといっても カレーのレベルの高さに
驚かされる

カレーのスパイスの効いた「とろみ」といい
ごろごろ大きいままの野菜たち
そして 今まで食べたこともないような
贅沢を味あわせてくれるソーセージ!

久々に満足のいくカレーを食べた!という気になりました
a0007988_20524181.jpg
普通のCafeと思って侮ってはいけません

LUNCH ¥850 (coffee付)
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-02 20:53 | Cafe Kagawa

青い樹

a0007988_2051955.jpg
「白いカレー」で有名な「青い樹」
外観は普通の喫茶店という感じで
何度か入るのを躊躇してしまった

しかし 一度店内に入ると
「和」の雰囲気が満載!

盆栽風な木が店内に大きく構えており
また 壁には「書」や「日本画」などが
所狭しと 飾られている

Lunchもあったのだが
やはり ここは看板の「白カレー」だろうと
お願いしてみる

さて 実際に目の前でみると
思った以上に ボリュームがあり
見た目だけでも おなかがいっぱいに

オムライスに 白カレーがかかっていて
実はホワイトソースなのでは?と疑ってしまう

しかし 食べ始めると やはり「カレー!」
ホワイトなのに カレーの匂いや味がする感覚に
不思議な思いを抱いてしまう

ぜひ みなさんも不思議空間へ!

追加: 最近「白カレー」のルーを市販されるとのこと
     試してみなくては!⇒info

白カレー ¥850
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-02 20:51

試験終わって一息

a0007988_20583275.jpg
ひとつ試験が終わって ほっと一息Cafe

覆いかぶさるように次から次に
試験が迫ってきますー

8月もほっと一息がつけるように
勉強に励みます
[PR]
# by carmenhabanera | 2006-08-02 20:00 | Cafe Kagawa